2008年9月16日火曜日

凄い円高

リスク回避のため、消去法で円が買われてます。円もそんなに安定してる訳じゃないけど、メジャー通貨の中ではまだマシって事でしょうか。
円キャリーにより、金利が安く経済規模が大きい円でお金を借りて、ドルに換金、そして新興国等に投資と
いう具合ですが、その逆が起こってるっぽいです。世界的にお金が余りまくって、それが原油や資源のマネーゲームに使われていました。ある意味日本の責任ですが、ちょっと日本が金利上げただけで世界同時株安になって中国なんかから文句言われてたし、バブル崩壊の後遺症って事でまあ仕方ないでしょw
アメさんは日本と同じ運命辿って、かつ世界中を巻き込んでる今回の恐慌は、そんな簡単に解決しないでしょうね。教科書に載るような事件じっくり要因を勉強しながらリアルタイムで見れるなんて、凄い贅沢だと思ってしまいます。

それにしても、リーマンなんかは入って数年の平社員でも何千万円の年収、幹部クラスになるとボーナスだけで40億円とか貰えるとか・・・。狂ってる。世界中からお金集めまくって自分達で危険な証券の格付けを安全と偽り、マネーゲームの結果巨額の富を得て、バブル崩壊。こんなのねずみ講と変わらない。
しかも、破産したら税金や世界中に支援求めてますが、社員一人一人の膨大な富は差し出さないんでしょ?ねずみ講よりたちが悪い。