2008年9月10日水曜日

国債・・・

ニュース漁ってると、韓国は28日ものの国債発行したとか・・・。普通は何年ものとかなんだけど、5%も利子乗っけて28日後には返さないといけない借金するってどういう状況だろう???まさか日本の首相決定するまで延ばそうとしてるなんて事は無いよねぇ(笑)
かつてロシアが破綻する直前、半年で100%以上の国債連発してたけど状況似てきたね。要するに高金利にしないと誰も国債を買ってくれない。超短期でないと、破綻を恐れてどこも国債を買ってくれない。

余談ですが、
ロシア破綻寸前

先進国が援助しまくる

ロシアが発行する短期高金利国債を韓国が購入

援助金が韓国に流れ込み、好景気

アジア通貨危機

韓国がロシア国債売りまくる(普通、国債は売らないw)

結果、韓国がロシアにトドメを刺し、ロシア破綻